クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ハスラーにルーフラックを付けてみた

前に乗ってた車から取り外したルーフラックが物置で邪魔してる。

フリマで売ることも考えたのですが、サイズが大きいので送るのが大変そうです。

そんな訳で娘のハスラーに取り付ける事にしました。(娘は反対してましたがね!)

軽自動車でもSUVだから様になるんじゃない?

でも、ベースキャリアは買わなくちゃ駄目なんですよねぇ

これが意外と高い(>_<)

TERZOのベースキャリア

スーリーのベースキャリアは持っていたのですが、ベースゴムと引っ掛け金具の適合する物が見つかりませんでした(そもそも海外製品なので、日本独自の軽自動車用は販売されていなそうです)

 

屋根の寸法を計って取り付けを途中まで始めたら雨は降りだすし、散々です。

雨の中の作業

ルーフに直接載せるタイプのキャリヤは寸法出しがメチャクチャ面倒でした。

一応、取説には寸法が書いてあるのですが、その通りに組むとイマイチしっくりこないです。

レインガーターが無い車はルーフの強度も心配ですね(*_*;

 

雨のためラックの取り付けは後日になりましたが、続きです。

ラックを中央に載せるのもムズイ

説明書に記載されている場所にラックを載せてみたのですが、何だかバランスが悪いです。

たぶん、強度的に良い場所なんでしょうがねぇ?

でも、どうにも気に入らないので雨の中、頑張って取り付けたベースキャリアを少しだけずらしました。(正規寸法のキャリヤ間は700mmです、フォレスターもルーフにボルト止めするタイプでしたが700mmでした)

完成

ベースキャリア間を150mmほど広げてみました。

本当はラック全体をもう少し後ろに下げたかったのですが、長尺物を積むことがあるかもしれませんのでこの辺りで妥協です。

説明書の位置だともっと前でしたから良しとします(^^)/

 

これでショッピングモールの駐車場でも車を発見しやすくなるし、良いことずくめだと思うのですが・・・娘の反応がなぁ~心配です。