クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

発電機のスパークプラグ交換

先回の発電機メンテで見つけたプラグの不具合の続きです(^_^;)

アマゾンで注文したプラグが届いたので交換します。

購入価格は460円で意外と安かったです(^o^)

信頼のNGKプラグ

でも、問題発生!

予想どうりですが、手持ちのプラグレンチが合いません(TOT)

普通サイズレンチだとガバガバ

仕方がないので道具箱の奥に転がっていた怪しい簡易レンチを加工します。

どうやって加工しようか?いろいろ悩んだのですが、とりあえずバイスプライヤーで挟んでみました。

大昔に乗ってたバイクに付いてたレンチかな?

プライヤーで挟んだだけでも、思っていたより良い感じに変形しそうです(^o^)

作業前は何かしらのアダプターを作るしか方法が無いんじゃないかなぁ~と思っていたのですがね。

バイスプライヤーって結構な万能工具です!

辺を凹ませ星型に加工

実際に変形させたレンチにプラグをハメてみたら使えそうですねぇ

空回りをしていた六角部分がしっかり引っ掛かっています。

プラグ交換用ですから使用頻度も低いので(使うのは今回だけかも)大丈夫そうです。

 

プラグ交換で発電機の調子が良くなれば安い買い物ですね(^O^)