最近、コンプレッサーの作動時間が長い気がする?
でも、ホースからエアーが漏れてる感じはしないんだよなぁ(*_*;
軒下なんですが、風雨の当たる屋外放置が原因かな?
エアーの吸込み口から多少の吹き返しがあるようです。
本体に不具合があるのかなぁ?
なぜだかオイル量も下限に近いからメンテをすることにしました。
やっぱり怪しいのは各所の繋ぎ目ですよねぇ
パイプもかなり怪しいのですが、シリンダーのパッキンも気になります。
外してみました。
シリンダーとヘッドの間に内蔵してあるリードバルブ?も大丈夫かぁ?
パッキンの間に二枚のリードバルブが仕込んであるような構造ですね。
2ストエンジンの構造とはかなり違います(当たり前かぁ)
何処かにゴミとかが挟まっていたら分かりやすく解決なんですが、見た感じでは不具合がなさそうです。
仕方がないのでそっと閉じ(>_<)
オイルを規定量入れて終了にします。
指定のオイルが不明なのでエンジンオイルを入れときます。
ギアオイルが正解かもね?
ピストンが下方向に動くときも空気を多少圧縮すると思うので、その空気も有効に使えば良いのになぁ~なんて思いましたが構造が複雑になりますよねぇ(;^ω^)
そこんところを解決したのが、ロータリーとかダイヤフラム式のコンプレッサーなのかな?
使用頻度が低いので買い替えは出来ません、なんとか延命に努めます!