クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

コンプレッサーのメンテ

最近、コンプレッサーの作動時間が長い気がする?

でも、ホースからエアーが漏れてる感じはしないんだよなぁ(*_*;

軒下なんですが、風雨の当たる屋外放置が原因かな?

年季の入ったコンプレッサー

エアーの吸込み口から多少の吹き返しがあるようです。

本体に不具合があるのかなぁ?

 

なぜだかオイル量も下限に近いからメンテをすることにしました。

やっぱり怪しいのは各所の繋ぎ目ですよねぇ

ヘッドを外して組みなおし

パイプもかなり怪しいのですが、シリンダーのパッキンも気になります。

外してみました。

シリンダーとヘッドの間に内蔵してあるリードバルブ?も大丈夫かぁ?

二枚のリードバルブ

パッキンの間に二枚のリードバルブが仕込んであるような構造ですね。

2ストエンジンの構造とはかなり違います(当たり前かぁ)

何処かにゴミとかが挟まっていたら分かりやすく解決なんですが、見た感じでは不具合がなさそうです。

仕方がないのでそっと閉じ(>_<)

 

オイルを規定量入れて終了にします。

エンジンオイルで大丈夫かな?

指定のオイルが不明なのでエンジンオイルを入れときます。

ギアオイルが正解かもね?

 

ピストンが下方向に動くときも空気を多少圧縮すると思うので、その空気も有効に使えば良いのになぁ~なんて思いましたが構造が複雑になりますよねぇ(;^ω^)

そこんところを解決したのが、ロータリーとかダイヤフラム式のコンプレッサーなのかな?

使用頻度が低いので買い替えは出来ません、なんとか延命に努めます!