クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ハンドルの調整

車検に出したらハンドルが少し右に回ってる。

なんとなく車体も左に流れるような気がする、これは路面の影響かな?

f:id:kuririnti:20200426190922j:plain

このくらいの角度で直進です

クレームに出すのも面倒くさいし、そのうち慣れるだろうと放置する事にしました。

でも、2ヶ月が過ぎても違和感、慣れませんでした (;´д`)

 

そんなに大した作業でもないし・・・

コロナの影響で出かける事も出来ないから治してみるかな。

暇つぶしになるしね(^^)

f:id:kuririnti:20200426190945j:plain

先ずは印を付ける

先ずはタイロッドに印を付けます、何回転したか分からなくなるからね!

次モンキーレンチとかスパナを使ってナットを緩めるのですがココで注意点、

この部分のネジは逆ネジになっている事がよくあります。

f:id:kuririnti:20200426191017j:plain

ねじの回転方向を確認してエイ!

私はバイスプライヤーとモンキーレンチを使いましたが、

デカイモンキー2本が楽だよなぁ〜

とりあえずタイロッドを伸ばす方向に一回転。

軽くナットを締め付けて試走してみました。

オー!

ハンドル角度、真っ直ぐじゃん (^^)

なんとなく左に流れるような感じも無くなってる??

まぁ町内を一周しただけなのでアテにはなりませんが・・・^^;

ハンドルは真っ直ぐになったみたい (^o^)

 

ガッツリとナットを締め付けてしばらく様子を見るかな?

 

本来ならば左右のタイロッドを0.5回転ずつ回してバランスをとり、

サイドスリップテスターにかけるとか、いろいろあるんですが、

感覚として、とても良い感じ、少なくても修正前よりはね!

 

もしかしたら少し回頭性が良くなるかも?

直進安定性は・・・?

どちらにしても大して変わらないだろうなぁ(^_-)

 

今回も良しとしよう!