クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

車検に出すと調子が悪い

よせばイイのに、金欠病のため13年目の車検に出した。

しかも、安く抑えるためにネクステージに・・・

今回もディーラーだとタイヤ交換込みで50万くらい、

ネクステージだとタイヤは別で12〜3万だって!

ディーラー車検なら完璧にやってもらえるとは思うけど、金欠で無理(ToT)

大丈夫かぁ〜ネクステージ

車検から戻ってきて車を動かしたら、なんと!!ブレーキが効かない!!!

これは流石にアカンだろう(;´д`)トホホ…

運が悪けりゃ死んでたぞ!

原因はブレーキラインにエアーをかんでた、あまりにも初歩的なミス (*_*)

ビックリだわ!

毎日、何台も作業している整備士なんだから、ブレーキを踏んだ瞬間に分かるだろう?

素人でも気が付くわ!

 

次に気が付いたのは、スピードが上がってくると車がふらつく (;_;)

クレームで持って行って、サイドスリップテスターにかけたら大丈夫ですだと・・・

そんなわけないだろう、現に車検前よりあきらかにおかしくなってる?

息子に行かせたからナメられたかなぁ?

再度ネクステージまで持ってって、わざわざゴネるのも面倒で時間の無駄だから、

もう自分で治すかな、10分もかからない作業だしね!

f:id:kuririnti:20200620164652j:plain

いつものように印を付ける

場所が分からなくなるのを防ぐため、マジックで印を付けて

直進安定性を上げたいので、タイロットをトーインに、とりあえず半回転かな?

f:id:kuririnti:20200620164633j:plain

モンキーレンチでナットを緩めて

ナットを緩めて、

タイロッドを半回転分縮めて、試運転!

良い感じになったのでナットをガッツリ締めて出来上がりです (^^)

ついでにトランクが時々開かない原因を探るかな?

f:id:kuririnti:20200620164616j:plain

とりあえずバラす

内張りのガーニッシュを外して、アクチュエータに電気が来てるかテスターで確認。

娘に針を見ておくように言ってスイッチON!

メーターの針、動いたよ〜  

って事は電気は来てるなぁ

f:id:kuririnti:20200620164549j:plain

犯人はお前かぁ

壊れているのはアクチュエータみたいだなぁ

見た感じ修理が出来そうにないから、これも放置だなぁ ^^;

まぁ鍵では開くからヨシ!とするかな?

 

それにしても10年を超えた車の車検、民間の激安車検はヤバイかも?

素人に毛が生えた程度の能力で、整備士を名乗っている奴がいるみたい。

整備士もはじめは素人からスタートだから良いのですが、

素人整備士が整備した後のフォローを、ベテラン整備士がちゃんとしなくちゃ!

会社として大丈夫かぁ?って思っちゃいます。

もし、ブレーキが効かない事が原因で人が亡くなっていたら・・・

ネクステージは責任をとれるのかぁ?

ブレーキラインのエアー抜き不良は、検証でスグにバレるぞぉ

とりあえず、私は加害者にならなくて良かったです。