よせばイイのに、金欠病のため13年目の車検に出した。
しかも、安く抑えるためにネクステージに・・・
今回もディーラーだとタイヤ交換込みで50万くらい、
ネクステージだとタイヤは別で12〜3万だって!
ディーラー車検なら完璧にやってもらえるとは思うけど、金欠で無理(ToT)
大丈夫かぁ〜ネクステージ
車検から戻ってきて車を動かしたら、なんと!!ブレーキが効かない!!!
これは流石にアカンだろう(;´д`)トホホ…
運が悪けりゃ死んでたぞ!
原因はブレーキラインにエアーをかんでた、あまりにも初歩的なミス (*_*)
ビックリだわ!
毎日、何台も作業している整備士なんだから、ブレーキを踏んだ瞬間に分かるだろう?
素人でも気が付くわ!
次に気が付いたのは、スピードが上がってくると車がふらつく (;_;)
クレームで持って行って、サイドスリップテスターにかけたら大丈夫ですだと・・・
そんなわけないだろう、現に車検前よりあきらかにおかしくなってる?
息子に行かせたからナメられたかなぁ?
再度ネクステージまで持ってって、わざわざゴネるのも面倒で時間の無駄だから、
もう自分で治すかな、10分もかからない作業だしね!
場所が分からなくなるのを防ぐため、マジックで印を付けて
直進安定性を上げたいので、タイロットをトーインに、とりあえず半回転かな?
ナットを緩めて、
タイロッドを半回転分縮めて、試運転!
良い感じになったのでナットをガッツリ締めて出来上がりです (^^)
ついでにトランクが時々開かない原因を探るかな?
内張りのガーニッシュを外して、アクチュエータに電気が来てるかテスターで確認。
娘に針を見ておくように言ってスイッチON!
メーターの針、動いたよ〜
って事は電気は来てるなぁ
壊れているのはアクチュエータみたいだなぁ
見た感じ修理が出来そうにないから、これも放置だなぁ ^^;
まぁ鍵では開くからヨシ!とするかな?
それにしても10年を超えた車の車検、民間の激安車検はヤバイかも?
素人に毛が生えた程度の能力で、整備士を名乗っている奴がいるみたい。
整備士もはじめは素人からスタートだから良いのですが、
素人整備士が整備した後のフォローを、ベテラン整備士がちゃんとしなくちゃ!
会社として大丈夫かぁ?って思っちゃいます。
もし、ブレーキが効かない事が原因で人が亡くなっていたら・・・
ネクステージは責任をとれるのかぁ?
ブレーキラインのエアー抜き不良は、検証でスグにバレるぞぉ
とりあえず、私は加害者にならなくて良かったです。