クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

音楽に目覚める?

昔からあるキーボードで内蔵されている楽曲をBGM再生させていたのですが、

120曲有っても流石に飽きてきた。

曲の追加は出来ないものかと思案・・・

midi端子が付いてるキーボードだから、ココから楽曲を入力出来るんじゃ?

って思い付きました!

f:id:kuririnti:20200610102759j:plain

USB-MIDIケーブル

日本語どころか取説もない?かなり怪しい製品ですが、800円でゲットです(^o^)

ネットをググって調べてみても、さっぱり分からない??

なんだか敷居が高そうだなぁ〜でも、仕方がないので・・・^^;

とりあえずパソコンに繋いで適当にフリーのシーケンサーアプリを入れてみる。

キーボードを叩いたらパソコンから音が出てアプリも反応してるみたい\(^o^)/

第一関門突破!

 

次にパソコンにmidiファイルをダウンロードして再生してみたら、キーボードの鍵盤がちゃんと光ってキーボードスピーカーからも音が出た。

順調に第二関門突破!

 

次にパソコンじゃデカイからスマホで使えるようにしたい。

f:id:kuririnti:20200610102829j:plain

とりあえず繋がったけど・・・

スマホとキーボードは接続できたけど、スマホアプリの使い方が分からない???

キーボードの鍵盤を押せばスマホから音が出るけど、midi録音の仕方が分からない?

やっぱりフリーアプリの限界なのかなぁ?

 

ここまで順調だったのに、手こずりそうな予感です。

もう少し頑張ってみるかな ^_^