クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

初、確定申告

金欠オヤジは去年でサラリーマンを辞めました。

そこで、人生で一度もやったことのない確定申告です。

サラリーマン時代は年末調整を会社がやってくれてたので手間が無かったのですがね!

その代わりに還付金などをかなり損してた気はしますが( ´Д`)=3

 

やったことがないのに、最近はe-taxで申請すれば手間無く簡単だとの噂で挑戦です。

そのために去年、ICカードリーダーも準備したしね!

 

先ずは、保険とか年金の書類、医療費なんかをかき集めて、ふるさと納税もだよなぁ?

後は源泉徴収票をゲットしなきゃ (^^;

 

で、国税庁のインターネットページに繋いだのですが、第一印象は面倒くさくてムズイ!これなら税務署に直接行って手続きした方が楽そうです。

でも、ここで挫けたらボケ防止にはなりません!

やれるだけやってみる事にしました。

駄目なら税務署に行けばイイしね(*^^*)

 

とにかく、税務に関わりが無かった者としては分からない単語が多すぎです。

いちいち、何だこりゃ?ってなります。

数値を打ち込めば自動で計算してくれるのは有り難いのですが、そもそも何を打ち込めばイイのかがイマイチ分かりません。

 

なんだかんだで何とか打ち込みをしましたが、まだまだ間違えがありそうです。

提出期限までには時間がありますし、期限内なら修正可能ということで、もう少し調べてみなきゃ。

このひと手間で税額が変わるんですからねぇ〜頑張らねば!

世間にはサッパリ分からなく挫折する人もいそうです、どうなんだろう?

確定申告って何?なんて人もいそうですが・・・?

私のような金欠病の貧乏人をあまり虐めないようにしていただきたいものです。