クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ゼロ円ロケットストーブ その6

4リットルオイル缶のロケットストーブもどき(実質は焚き火缶ですね)

先回で最終回にするつもりだったのですが、ペール缶に丁度いいゼロ円煙突が見つからないので延長戦です<m(__)m>

 

4リットル缶から灰を取り出す方法ですが、缶の底に餅焼きの金網でも張ろうと思っていたのですよ、でも面倒なので単純に缶の底に孔を開ける事にしました。

ドリルでガンガン孔あけです!

ドリルで孔あけ加工

下駄の部分も4リットルオイル缶を半分ほどに切って、ロケットストーブ部分を上に載せることで対応しました。

4リットル缶をカットして下駄にする

灰受けにもなって後処理が簡単そうですからね!

灰の取り出し口も付けました。

空気量の調節用に蓋を付けた方が良かったかな?

 

ただ、この程度の大きさの孔で灰が上手く下の缶に落ちるのかは疑問ですが・・・

本当に、今度こそは終わりにしたいです。

今度こそ完成!



使用テストは燃やす物が出来るまではお預けですね?