クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

BOSE 100J スピーカーの修理

天井に取り付けてあったサラウンド用のスピーカーを移動しようと思い立ち、

取り付けボルトを回しても外れない。

なんでだぁ?嫌な予感しかしない(>_<)

f:id:kuririnti:20200512211642j:plain

ポロっと(T_T)

とりあえず、ばらしてみるかな?

でも、安物スピーカーだからサランネットも固定式

f:id:kuririnti:20200512212129j:plain

無理やりべりべりっと剥がす

無理やり引っ張ったら折れながら外れた感じの嫌な音。

スピーカーの取り付けネジも外したが、まだ分割出来ないなぁ

f:id:kuririnti:20200512211811j:plain

ダクトの化粧パネルが怪しい

次に剥がすのはサイドダクトの化粧パネル。

変形させないように気を付けて・・・(*_*; アカン!曲ってしまったぁ~

f:id:kuririnti:20200512211904j:plain

やっぱりココにもビスが隠れてた

あれこれガンガン外して引っ張ってみてもビクともしない、

BOSE製、変なところで精度が良いのか?

大傷つく覚悟して、こじって叩いてやっと開きました。


原因はコレ!

f:id:kuririnti:20200512211938j:plain

振っても音がしないはず(+_+) 

ナットがマグネット部分にくっついているじゃん!

安物のスピーカーだから分解しにくく、ここまでたどり着くのも大変でした。

ナットを接着していたボンドが経年劣化で割れたみたいです。

f:id:kuririnti:20200512212054j:plain

元に戻して接着剤で固定

原因が分かれば、ばらした逆の手順で組立るだけです。

でも結構アチコチ無理やり外したから微妙に隙間ができちゃった ^^;

f:id:kuririnti:20200512212022j:plain

なかなか上手く組み付かない

まぁ、仕方がないのでビビり音が出ないように、ボンドも使って組み立てました。

もう次は分解できないなぁ~

 

今回も良しとするかな(^^)/