クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

飽きずにペール缶ロケットストーブ試作

先日作ったロケットストーブは煙突が溶けてしまい失敗に終わりました。

煙突に使った材料が薄すぎて材質も悪かった様です。

素直にステンレスの煙突を買えば良いのに、完全にこれならOK!となるまではゼロ円を突き通したいわけですよ。

それで考えたのがコレ!

またしても出たのはオイル缶

4リットルのオイル缶の上下を缶切りで切って煙突を作ろうという事です。

これならゼロ円で試せます(^^)/

このままだと大きいので半分に切って組み合わせました。

半分にして組み合わせ固定用のベロも作ります

あっという間に

不細工な四角い煙突の出来上がりです。

ペール缶への固定は、煙突下にベロを作って蓋の煙突孔に引っ掛けることにしました。

ベロを内側に曲げればしっかりと留まるはずです。

 

後で思ったのですが、オイル缶を半分にするよりも一枚をぐるりと巻いた方が良かったかなぁ?

ペール缶に取り付け燃焼テスト

煙突の上側は軽くビス止めで固定です。

 

結果は、しっかりと燃えてます、適当に作った割にはイイ感じです。

おそらくですが、煙突が長くなればもっと良くなるはず?ですよね。

 

ここまで出来たら完成したとして煙突を買ってきた方が良いかも?

煙突に合わせて五徳の工夫もいるからなぁ(*_*;

そうそう、この四角い煙突は上部に切り込みを入れて折り曲げて五徳部分を作り、お茶を沸かしましたよ(上手くできたのに写真を忘れた)

 

次回はいよいよステン煙突でのフィナーレかな?