クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

階段の手摺り

我が家の階段に取り付けてある手摺はかなり変則的です。

理由は極小家屋だから(^_^;)

それと、実際に金欠オヤジの体調が悪かった時に自分で最良の場所を探して取り付けたからかなぁ?

普通は、業者が階段の角度に合わせて平行に取り付けるでしょ?

縦に取り付けた手摺

狭い階段で螺旋状になっているので手摺は縦に付いてます。

この方がスペース的にも有利じゃないか?

階段を下るに従って持ってる手を下にずらすんですよ、これで螺旋部分はよろけずにクリアです。

でも、最近では階段の下の方も怪しくなってきた(T_T)

それで、持ち手を追加です。

20センチ位の短い手摺

因みにジグソーパズルの下の部分も手摺です。

右は掴まないからホコリが凄いなぁ

 

最初に縦の手摺を右手で掴み手を滑らせながら螺旋部分を下る、次に左手でジグソーパズル下の手摺を掴んで若干バンザイ状態でゴールだったんですが、最近ではもう一箇所手を添えてる事に気がついたんですよ(´・ω・`)

そこで、縦の手摺の上部を切って移植です。

いつも手を添える部分に小さい手摺を追加しました

上りは這って行けば大丈夫なんですが、下りは危険ですからねぇ

転ばぬ先の杖ですよ!

体力を付ける方が先だとも思いますが、これ以上ジジイになるとDIYもままならなくなりそうですからね!

歳は取りたくないものですねぇ〜