クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

父の日のプレゼント!

SSD貰っちゃいました(^^)/

f:id:kuririnti:20190616200934j:plain

息子からのプレゼント

寄せ集めのパーツで組み立てたLinuxマシン。

HDDは古~いノートパソコンから外した80GB。

息子が呆れてSSDをくれました(^_-)-☆

f:id:kuririnti:20190616201009j:plain

ケーブルだけ繋いで電源ON!

問題なく認識していた。

f:id:kuririnti:20190616201114j:plain

早速取り替え

古いHDDはコレ、起動がメチャクチャ遅かったです。

どこまで早くなるか楽しみ~

f:id:kuririnti:20190616201251j:plain

Linuxをインストール

何のトラブルもなく進みます。インストール時間も以前より早いような?気がします。

f:id:kuririnti:20190616201320j:plain

完了!

これで、このパソコンも暫くは使えそうです。

息子よ、ありがとう!

f:id:kuririnti:20190616201041j:plain

起動にかかる時間は三分の一程度に短縮され、容量は三倍!

ファイルの保存先に悩む事が無くなりそうです。

 

最後に、本当ならばマウントを買ってきて固定するのですが、ズボラで金欠病の私はPCケースに押し込んで蓋をしてしまいました(*_*;

HDDと違って可動部分も無いし、振動にも強いはず?

まぁ良しとしよう!

もちろん、貧乏性の私は古いHDDも元に戻して活用です(^^♪