クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ドローンのカメラ改良

安物ドローンで遊んでいるのですがカメラで映る範囲が気に入らない!

正面はまぁ普通ですが、下向きが20〜30度しか変えられない(T_T)

f:id:kuririnti:20220109182740j:plain

前向きは普通ですが、VTRにプロペラが映り込みます

これじゃカメラの向きが変えれる意味がないです。

f:id:kuririnti:20220109182727j:plain

最大に下向きでこの角度

まぁ、これより下を向くと着陸時にカメラをぶつけるからだと思いますが・・・

脚が短すぎなんですよ。

それと、

製品が完成してからメモリーカードの出し入れが出来ないことに気が付いたのか?

メモリーカードの取り出し口も支い物をして変な細工がしてあるし(*_*)

そんな欠陥品を世の中に出すところは流石にメードインチャイナ!

安いけれどね(^O^)/

 

今回は、同じ機体が2機有るので(スペアパーツ取り用)カメラの1つ改良します。

f:id:kuririnti:20220109182821j:plain

ナイフで当たるところをカット

カメラユニット中を見るまでフレキケーブルが届くか心配でしたが、大丈夫そうです。

では、ダメ元でガンガン切ってゆきます。

やっぱりスペアが有ると心強いですねぇ

f:id:kuririnti:20220109182715j:plain

下向き75度位になったかな?

真下には出来ませんでしたが、改良前よりはだいぶ下向きです。

実は、この角度はかなり良いと思います(^o^)

ドローンは前進する時に機体を前側に倒して飛行します。

スピードが上がると、その傾きもかなり大きくなります。

だからちょうどイイんじゃない?って事でここで作業ストップです\(^o^)/

 

ナイフで切った部分は隙間が大きく空いていますし、ライディングギアよりもカメラが下になるので離陸時の工夫がいりますがOKとしましょう。

着陸時はハンドキャッチだなぁ〜