クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ドローン不調

海岸線なんかの空撮をしていたドローンがまたまた不調です。

プロペラの回転が少し悪いような?

早速分解して原因の追及をしてみます。

f:id:kuririnti:20220122122416j:plain

右前プロペラの動きがイマイチ

ばらしてギアまわりを点検しましたが大丈夫そうですね~

軸受けも大丈夫みたい。

じゃぁヤッパリ犯人はモーターかな?

モーターの手ごたえに違和感は無いのですが、けっこう遊んだからなぁ(*_*;

ブラシなんかも擦り減ってきてるはずです。

 

そう言えば、以前格安で購入したモーターが有ったのでサイズを確認・・・

ラッキー サイズは8520でピッタリじゃん!

早速取り付けようと思ったのですがシャフトのサイズが違いました(>_<)

残念!

よくよく考えたら電圧も3.7Vと7.4Vで違ってました。

そうは上手く行かないわなぁ

予備の同型機体が有るのでまだ遊べますが、また激安モーターが出ないかな?

自分で修理して、ちゃんと動いた時の満足感がたまりません!

創意工夫でボケ防止

こんな事をしている時間も、金欠オヤジには楽しい一時です(^_-)-☆