クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

センターフォーカスフィルター

また、ジャンクかごで変な物を見つけた。

フィルターの真ん中に孔が開いているだけ?

デジタルカメラの時代にはいらなくなったセンターフォーカスフィルター

銀塩カメラの時代にはこのフィルターを使って外周部をぼかしていたらしい。

f:id:kuririnti:20190817211511j:plain

真ん中に孔の開いてるフィルター

今ではパソコンで画像の加工が簡単に出来るので使うことがありません!

でも手に入れたら使ってみたくなるのが人情って事で^_^

やってみた。

f:id:kuririnti:20191124225513j:plain

一輪ずつがボケる

f:id:kuririnti:20191124225601j:plain

周りにナミナミ

f:id:kuririnti:20191124225636j:plain

これがノーマルなボケ?

絞りや焦点距離を変えてみたら、いろんなボケが出来ました(^^)/

もしかしたら、パソコンで簡単には作りにくいボケですね!

f:id:kuririnti:20191127214717j:plain

オールドズームレンズで撮影です

こんな写真を300円で撮れるなら価値はあったかも?です(≧▽≦)