クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

久しぶりの名古屋城

10月21日と22日は名古屋まつりが開催されました。

この日は、名古屋城への入場料が無料になっちゃいます(*^▽^*)

無料開放

そんな訳で久しぶりの城攻めです!

そうは言っても、天守閣は耐震基準に適合していないって事で上れません(*_*;

日本全国のお城は全て耐震基準に合格しているのか?

とても怪しいのですが・・・

もしかしたら?どこかの団体の嫌がらせなのかもしれませんね(>_<)

名古屋城

今の時期は花などの見どころはありませんが、本丸御殿を見学です。

以前訪れた時は、まだ一部で工事中でしたがどうなったか?楽しみです。

本丸御殿
金ぴかな本丸御殿内

中に入ると相変わらずの金ピカ具合、襖や欄間が素晴らしいです。

そして、工事の方も相変わらず続いている様でした。

未完成?

襖も欄間も綺麗で一見、完成しているようですが、たぶんですが白い天井は未完部分だと思います。

豪華な御殿内も次々にやって来る見学者でゆっくりと観覧できませんでした。

まぁ、そんな訳で本丸御殿を後にして城内敷地を散策です。

金シャチ輝く名古屋城

石垣には、今でも石を納めたであろう大名の刻印が刻んであります。

確か?石垣はかなり重要な史跡だったような?

いろいろな刻印
秋を感じる風景

以前、来た時にはこんなの無かった?建物も(^^)/

博物館

お城の周りには金シャチ横丁なんて場所も出来て、名古屋の食べ物やお土産を提供していました。

金欠オヤジが若かった頃には考えられないぐらいの発展具合です!

つまらない都市ナンバーワンからは脱したかも?(河村市長の功績か?)

アイラブ名古屋

ここで、秘密の情報を!

名古屋城の駐車場料金は30分180円なんですが、土曜、日曜、祭日に限り名古屋城周辺の道路が駐車禁止ではなくなります。

置いちゃダメな場所もありますので、節度を持って駐車してくださいね(^_-)-☆