クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

見にくいドラレコ改善策

先日取り付けたバックモニターにもなるドライブレコーダー、残念なことにルームミラーの陰になりモニターが見えませんでした(T_T)

バックモニターメインでの購入なのになぁ〜

このままでは悔しいので、改善方法を考えます。

 

モニターが運転席から見える場所に移動するとドライブレコーダー全体が視界の邪魔になるのだから、吸盤式の取り付けブラケットを無くせばOKじゃない?

そうすれば、フロントガラスの上部にモニターだけを退避させられます。

思い立ったら実行です!

物置を漁り適当な部材を探します、2ミリ厚のアルミ板が見つかりました(^o^)

曲げて、切って、穴あけ加工

アルミなので加工が楽ちんです。

これにドラレコを取り付け

このアルミ板を吸盤のブラケットの代わりに使って両面テープでフロントガラスに貼り付けようってこんたんです。

実は、電源とバックカメラのハーネスが干渉してしまいアルミ板に切り込みを追加しましたがね!

ルームミラーを回避

吸盤のブラケットが無くなるだけでかなりスッキリしました。

昔のでっかい車検ステッカーくらいの専有面積かな?

視界の邪魔にもなりません

いま思うと少し高価なのですが、ミラー型のドライブレコーダーにすればこんな手間はかからなかったですね!

でも、金欠オヤジは年中金欠病なので、手間をかけることが銭儲けです(^_^;)

借り付けから少し右に寄せてみた

結局、少しルームミラーにかかるくらいの場所で固定しました。

実際には、運転中だと画面がブラックアウトしているので全く気になりません(^o^)

ギアをバックに入れるとモニターが点灯して補助線も出現します。

 

ほとんど気休めですが、一度でも衝突回避が出来れば元が取れラッキーだと思います。