クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

カーステレオのラジオの感度が激悪

普段はラジオをあまり聞かないのですが、購入した車のラジオ放送局を合わせようとしました。

ところが・・・ほとんどの局が入らない?

オートサーチでは一局しか引っ掛からず、手動で合わせて何とか聞ける状態です(T_T)

AM放送なんて全く入りません。

これは何かが変!

取り付けたのはスズキディーラーなのになぁ?

まさかとは思いますが、アンテナの繋ぎ忘れか?

ネットをググってみたら、そのまさか?だったみたいです。

取り付けてあるのはケンウッドのレシーバーなんですが、アンテナ線+アンテナコントロールも繋げないとブースターが働かず受信感度がメチャ悪らしいです(>_<)

これはクレーム案件ですね!

追加パーツが必要かもしれないので、一か月点検前に連絡を入れとこっと(^^)/

 

今日はついでに、前の車からの引っ越しパーツを取り付けます。

一つ目は20年以上使い続けている100均で購入のドリンクホルダー!

ドリンクに合わせて伸び縮みする優れもの

このドリンクホルダーは二台の車を乗り継ぎ、今回で三台目となります(華奢に見えて丈夫いのにもビックリです)

色はグレーと黒のツートンカラーでどんな内装にも合い、前後に収縮するのでウインカーの操作の邪魔になりません。

取り付け角度も変えることが出来るので、とても使いやすいです、廃番になったのが残念な一品です。

特に、スイフトは取り付け出来るドリンクホルダーを選ぶようですので重宝しました。

 

もう一つも100均で購入品のカーボン調のシールの厚めタイプ。

傷防止を期待です

これは一枚のカーボン調シールを4等分に切って貼り付けただけです。

シールは何種類か売ってましたが、厚めなタイプをチョイスしました。

純正オプションでも似たような物がありますね(純正品はステンレス製かな?)

 

他には、ブースターケーブルとか牽引ロープとか、折りたたみ自転車も積みたいところですが、せっかくの1トン切りの車が台無しになってしまいそうです(*_*;

 

追記

売店に修理依頼に行って来ました。

最初はラジオの入りが悪いとだけ伝えたところ、少し点検して異常無しだって!

こうなると金欠オヤジのハートに火が付きます(*^▽^*)

駄目な部分を指摘して、ラジオの部分を外してチェックしてもらいます。

結果、案の定って感じでアンテナブースター用の電源が繋がれていませんでした。

ラジオを取り付けたのは、販売店ではなくスズキのディーラーです。

 

スズキの純正オプションですから何台も同じ作業をしてるはずなのに、やっぱりディーラーの整備士も信用できませんね!

もしかしたら、他のオーナーさんはこの件に気が付いていないのかなぁ?