クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

天恩寺

こんにちは!

豊田市に出かけた時に、もう少し足を延ばして岡崎市の「天恩寺」に行って来ました。

今更ですが、豊田市って広いんだなぁって感じましたねぇ〜2005年ころの合併で広くなったのかな?

トヨタ自動車が有るから山間部を抱えても大丈夫そうですがね(^o^)

近辺の案内地図

天恩寺なんですが、苔むした境内は階段が多く古めかしいのですが迫力があり威厳を感じます。

先ずは、駐車場から参道へ続く上り坂の入り口にお地蔵さん。

参道入り口の水かけ地蔵

魅力的な山門をくぐると大きな杉の木が目に入ります。

総門

見返りの杉と呼ばれていて徳川家康延命地蔵に呼びかけられて振り返ったことで敵の矢を躱せたとか?

見返りの杉

また、山門のすぐ後ろには沢山のお地蔵さんが祀られています。

石仏

境内の石垣は平たい石が積み重ねられたような作りで普通の石垣はとは違います。

この階段の上が重要文化財の仏殿

上の写真の石橋を渡り、石の階段を登れば仏殿なんですが、この階段がとんでもなく急で(四つん這いで上るレベル)迂回します。

迂回路はこちらですが、こっちもなかなかのレベルです。

鐘の無い鐘撞堂

階段を上りきるとこんな風景が広がり、思ったよりも綺麗に整備されてます。

山門と仏殿

山門の正面が本堂で、左側に仏殿がありました。

本殿は閉ざされており中を窺うことが出来ませんでしたが、ご本尊は延命地蔵菩薩です。

では、仏殿へ

仏殿

こちらは隙間から中をのぞくことが出来たので、写真を撮ってお参りをしてきました。

山門前のお地蔵さんにも手を合わせ、境内を散策して帰路に付きました。

境内を探索

静かで人里離れた感じのする良いお寺でした(^^)/

街中のお寺よりも山の中のお寺(天恩寺さんは山奥ではないですが)の方が何となく良い感じです。

山奥でもコンクリート造りだとチョットねぇ~ですがね!