皆さま、お疲れ様です!
本日の金欠オヤジへの命令は「まな板を何とかしろ!」です。
汚いですねぇ〜
長年使っているので、真ん中あたりが凹んで食材が切りにくいんだって。
これを平にし綺麗にしろ!って命令が下ったわけですよ(^_^;)
「まな板」なんてそんなに高価な物でもないのだから新調したら?って言ったら、それは最後の手段らしい。
こんな古くて重い「まな板」が使いやすいのかなぁ?
確かに、最近はこんなにもゴツイ「まな板」は見かけませんがね。
仕方がないので、どこかに有るはずのカンナを探し出して削ってみることにします。
物置小屋を探したら古いカンナが出てきましたよ。
見た感じは使えそうですが、金欠オヤジはカンナを使った経験がほぼ無しです、どうなることやら?
やっぱりムズい、全然綺麗に削れません(T_T)
やってはみたものの削りカスが長く繋がらずバラバラです。
刃の出し過ぎかも?と思って調整しましたが大きくは変わらない。
大工さんって凄いなぁ〜なんて思いながら続けるのですが、「まな板」の表面が段付きのボロボロになってしまいました。
最後は電動サンダーも使い何とか誤魔化して出来上がりです。
作業後に気が付いたのですが、カンナがけの前に刃を研がなきゃいけなかったんじゃないかなぁ?
何十年も放置されてたカンナです、よく切れる状態の刃ではなかったはずです(カンナを使った経験が無いので正常が解らない)
切れ味バツグンのカンナだったら、テレビCMの大工さんのように出来たかも・・・(そんな訳はない)
だいたい、我が家には砥石が有りません(´・ω・`)
とりあえずは出来ましたが、この程度の出来で許してもらえるかなぁ?
ちょっと心配です(-_-;)