クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

柄が折れたノコギリの刃を加工

折りたたみ式のノコギリ、久しぶりに使おうと思ったら柄の部分が壊れて使えない(T_T)

まぁ、金欠オヤジが小学生の頃に工作に使っていた物だからなぁ〜壊れるのは当たり前です。

木製の柄の部分と刃の部分を分別して捨てようと思ったのですが、刃はまだ使えるんじゃない?

また、ろくでもない事を思ってしまいました。

電動ノコギリの刃と見比べる

ノコ刃って焼きが入ってるので孔あけは無理そうですが、サンダーで削る事は出来るので何とかなりそうです。

 

得意のサンダー攻撃開始です!

サンダー攻撃で形状整える

電ノコの刃に形状を合わせてサンダーで加工をします。

脱落防止の孔あけ加工は手強いので、U字型にカットして孔の代わりにします。

加工完了

使い心地は分かりませんが、電ノコに取り付ける事は出来るようになりました(^o^)

 

もしかしたら?刃が長くなったので切断の効率が上がったかも知れませんね!

または、モーターへの負荷がかかり過ぎて・・・まぁ、大丈夫でしょう(^_^;)

 

電動ノコギリの替刃って意外と高いので節約になりました(*^^*)

メデタシメデタシです。