クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

自作PCの復活ー犯人はグラフィックボード

昨日、夕食後にブログ用のリナックスパソコンの電源を入れました。

普段なら1分もかからず立ち上がるのですが、トイレから戻ってきても画面が真っ暗、元電源が切れてるのかなぁ?

チェックしたらパイロットランプは点いてます。

パソコンの冷却ファンの音もしてる、じゃモニターの電源が入ってないのかも?

スイッチを押しても変化なし、いよいよ変です。

あちこち点検してみたら、キーボードとマウスのLEDも点灯していません(T_T)

パソコン、壊れたようです

寄せ集めのパーツで組み立てたパソコンなので惜しくはないのですが、急に使えなくなるのは困ります。

 

とりあえず、サイドパネルを外して原因究明するのですが、見て分かるような不具合箇所は見つかりません(^_^;)

ハーネスが抜けてるだけなら簡単なんですが

中身がゴチャゴチャすぎて、ここがダメってところは見つからないです。

でも、ハーネスの差し込み具合なんかは点検し再度スイッチON!

なんか?マザーボード上で赤いLEDが光ってる

これは確か、何かのエラーのサインだったはずです。

マニュアルを引っ張り出して確かめます。

2009年製のマザーボードだった

まず、驚いたのが2009年製のマザーボードだったこと、そりゃ壊れても仕方ないですよねぇ〜

マニュアルで赤色LEDランプの意味を調べたら、グラフィックボードにエラーがあるらしいです。

グラフィックボードの不具合でキーボードやマウスのLEDが点灯しないってのが納得できませんが、とりあえず手持ちのグラフィックボードと交換してみます。

取り外したグラフィックボード

外したグラフィックボードもかなり古そうな「nvidia GeForce」です。

しかもデカイので電力を食いそうですねぇ

 

手持ちのグラフィックボードはファンレスでかなり小型です。

大きさがかなり違うが大丈夫かな?

規格的には使えそうです。

ダメ元で発売日がマザーボードと近そうな赤色のASUSを選択、チップはHD5450でATIの2010年製です。

AMDATI Radeon」、今じゃ「nvidia」に駆逐されてしまいましたねぇ

 

では、取り付けてみます。

別途電源の供給もいらないので、スロットに差し込むだけで取り付け完了です。

あっという間に完了

マザーボードASUS製なので相性は抜群なはずです。

グラフィックボードとモニターを繋いで・・・

それでは、電源ボタンをポチッとな!

やりました(^_^)

モニター画面に映像が出るではないですか!

キーボードとマウスも繋いでみます・・・LED点灯してます。

 

諸悪の根源はグラフィックボードだったようです。

今から思えば取り付けてあったnvidiaのグラフィックボード、リナックスとは相性が悪かったようでトラブルが多かったよなぁ〜

復活!!!

PCケースの中は相変わらずゴチャゴチャですが、無事使えるようになり、こうしてブログを書くことが出来てます\(^o^)/

 

メデタシメデタシ!