クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

防犯・見守りカメラの試用

これってアミューズメント商品かなぁ?

防犯にも使える見守りカメラをゲットしました。

留守番させたワンコニャンコを見るやつぽい?

見守りカメラ?

この手の商品は初めてなので使い勝手が分かりませんが、何事もチャレンジ精神で試してみます。

 

中身はペラペラの取説が一枚だけ!

最近ではありがちなネットで調べてねってやつです。

内容物はコレだけです

QRコードを読み込んだのですが、ネット上の取説バージョンが古いパターンです。

まぁ、中華製品ではいつものことですね(^_^;)

悩みながらセットアップ。

電球ソケットから電力供給です

電源は26口金から取るタイプなんですが、このカメラを取り付けると明かりが取れなくなることに今頃気が付きました(*_*)

 

スマホにアプリを入れて試行錯誤、素直に繋がらない・・・でも、そんなこんなでセットアップ完了!

スマートプラグとセットで付けてみた

外出先からのカメラ遠隔操作も出来て音も拾えてました(*^^*)

思ってたよりは使えそうです。

 

とりあえず、スマートプラグで電源のON/OFFが出来るようにしましたが、このカメラって常時電源が入っているのがデフォルトで、録画はずっとしてるのかなぁ?

日本語の取説が無いので細かいところまで分かりません。

 

外箱には相互通話とか書いてあるなぁ?

本体にマイクとスピーカーは付いてるから、スマホからは話しかけることは出来そうだけどね?

 

画質はかなり悪いですが、身内なら誰がいるのかは分かりますね。

まぁ、初めての見守りカメラなのでこんなもんでしょう?

 

実は、実家の玄関先に取り付けて悪質業者から守ろうってのが本命です。

これからの課題も発見出来、本格運用に必要な機能も分かりました(^_^)

お金もあまり使ってないので一号機としては上出来です!