クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ハスラーにAC100Vのコンセントを付けてみた

車で交流100Vを使いたい事、時々あるんですよねぇ〜 USBの差込口は付けてあるのですが・・・

100Vのカメラやスマホの充電器とか(^_^;)

元々シートの下にインバーターを忍ばせていたのですが、わざわざ車から出てプラグを挿すのが面倒くさいです。

そんな理由で、物置に転がっていた古ーいコンセントをセンターコンソール辺りに取り付けることにしました。

 

では、インバーターの設置からです。

インバーターを荷室下に貼り付ける

先ずは、ラゲッジルーム下でシガーソケット近くの最適場所を探します。

ラゲッジボードを外したら、車載工具の横がガラガラで、割と簡単に設置場所は決まりました。

こんなにもスペースが余ってるなら収納箱を大きくしろよ!って思ったくらいです(ハスラーのラゲッジルーム下には三角表示や傘などが入る箱が付いているのですがね)

次は、フロントシートの間に古びたコンセントを100均のイモリテープで貼り付けて、コードの取り回しをすれば出来上がりです。

昭和時代の古びたコンセント

電線コードを通すのも凄く簡単でした。

だってリアシートの下も隙間がタップリ有るんだもん(^_^)

シートアレンジがいろいろと出来るクルマは隙間が多いのかな?

セダン系だと電線の取り回しで苦労します。

 

5分位で取り付け完了です。

実は、このコンセントの使いみちは、電動シェーバーの充電がメインだったりします。

娘のハスラーに、こんな物を取り付けると叱られそうですが(´・ω・`)気が付くかなぁ?