クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

スーツケースのキャスターの動きが変

スーツケースのキャスター車が壊れました(´・ω・`)

石畳の歩道を長距離引っ張って歩いたからなぁ〜仕方ない。

買い換え時期だと思ったのですが修理を試みます。

金欠病ですしね(´・ω・`)

先ずは内張りを捲ってキャスターごと外します。

すり減ったタイヤ

バックからキャスター部分を外してみたらタイヤがボロボロ、酷いことになってます。

タイヤはカシメられていて交換は難しそうですね (T_T)

 

どうせ治らないならダメ元で分解です!

金ノコでカット

以外と簡単にシャフトが切れてタイヤを外すことが出来ました(*^^*)

こうなると何とかして治したいですよねぇ〜

タイヤサイズを計ったら、たぶん40mm(ちぎれてて分からない)幅は20mmかな?シャフトは6mmです。

タイヤ単体で売ってたら安く収まるんじゃないかなぁ〜って事でホームセンターへ・・・

 

なかなか見つかりませんでしたが、三軒目のホームセンターで合いそうなタイヤが有りました(^o^)

一個180円でゲット!

タイヤが見つかれば後は組み付けるだけです。

タイヤは4個買ってきたのですが、とりあえず二輪を交換しました。

先ずは試しに一ヶ所

車軸はボルトを使ってWナットで固定です。

持ち手側の二輪を交換

若干不細工ですが完成です!

この状態で次回の旅行へは行ってみて、調子が良かったらもう少しカッコよく袋ナットを使って残りの二輪も交換しようと思います。

 

まぁ、誰も気にしないだろうけどね!