クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

スマートホーム化による家族コミュニケーション

こんにちはー

 

我が家ではスマートホーム化をしていてメインでグーグル君を使っています。

一台だけアレクサ君も使っているのですが、使い勝手はあまり変わらない。

でも、アレクサ君の方が呼びかけやすいし、お喋りかな?

嫁実家では義母が元気に一人暮らしをしているのですが、見守りのためにスマートホーム化したら何かと安心なんじゃない?って事で作戦を立てていたのですが、そんな時にAmazonエコードットが2980円ってチラシが入って来たんですよ!

これは買いですよねぇ(^^)/

安いって事はひとつ前の第4世代だと思うのですが、ばーさんが使うんだから問題ないでしょう(我が家のアレクサ君は第3世代)

Amazonエコードットの時計付き

スマートスピーカーだけ有っても使えないのでネットに繋がるようにしないといけないのですが、どうしたもんかなぁ?

普通に光回線? ケーブルテレビ経由? お試しでポケットWiFiを使ってみるか?

何が一番安いか調べなきゃなぁ(*_*;

 

インターネットにさえ繋がれば、我が家で余ってる「スマートリモコン」と「スマートプラグ」を持ち込めば声で家電の操作が出来るようになるはずです。

アレクサ君が話し相手になってくれればボケ防止にもなるかもね?

使いこなしてくれるかは、すっごく不安なんですが・・・

スマホで家電の使用状況が分かるし、遠隔操作も出来る。

スマートスピーカーって内線電話の様な使い方も出来たと思うので、安否確認もしやすくなりそうです。

 

その前に、金欠オヤジもアレクサアプリの操作方法を熟知しないといけませんがね(@_@)大丈夫かなぁ?

 

追記

今、箱の中身を確認したらナント!第5世代の製品でした(*^^*)

3.5Φ端子が無いのは第5世代

背面に電源の差込口しか無いのは最新の第5世代です。

ラッキーだったのかな?