こんにちはー!
夏の暑さも少し落ち着いたような気がします。
秋の虫の声が聞こえるようになったし、朝晩は過ごしやすくなりましたもんね(^o^)
今日は、30年近く使っているスチール製ベットの床板が割れてきたので取り替え出来ないか考えます(買い替えた方が良いのではと思うのですが、机と一体になってるタイプで洋服も掛けられて、使い勝手が良いらしい)
最初から取り付けられていたのは、木製の枠に薄いベニヤ板が張り付けてあったのですが、経年劣化でボロボロ状態で上に乗るとふわふわします。
枠だけ残してベニヤ板の張替えをとも思ったのですが、物置には適当なベニヤ板が見つからない。
その代わりに、フローリングに使う床板が有りました(^o^)
量的にも賄えそうなので、これを使うことにします。
シングルベッドなので幅は90センチ程度だし、枠組みや補強はいらないかな?
フローリング床板の強度だけにに頼ることにします。
そうと決まれば、ベッドの幅に床板を切って並べるだけです。
丸鋸で切った部分がガサガサなので、カンナをかければほぼ完成!
スチールベッドに床板を乗せるだけです。
床板はシングルサイズの一枚物だと重いし、運搬も大変なので三分割にしました(それでも重かった)
幸いフローリング板なので、つなぎ目の凸凹を合わせて上手い感じに組み上がります。
念の為に、木工ボンドで落下&ズレ止を取り付けて出来上がりです。
後は、元からベッドに付いてた床板の処分なんですが、いつものように細かく解体します、こちらの方が手間と時間がかかりましたよ(^_^;)
一般の燃えるゴミでで出しにくい木くずを庭で燃やして処分
ます。
ただ解体するだけではテンションが上がらないので、フライドポテトを揚げながらビール片手に作業しました。
焚き火では火加減が難しいですが、なんとか完成です。
こんな事を時々実践しておけば、災害が起きた時に慌てること無く食事にありつけるかも知れませんね!
次回は、米でも炊いてみるかな?
ヤブ蚊には刺されましたが、全工程終了です。