クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

WiHiトラブルから考える:スマートホームのリスクと未来

こんにちはー!

今日はチョットした事件が発生です。

突然WiHiが繋がらなくなってしまいました(^_^;)

 

家中で使えないのかと思ったら、親機の電波が届く範囲は大丈夫です。

ハッハーン!これはいつもの再起動で治るやつだなぁ〜なんて余裕だったのですが一向に繋がらない。

時間を開けて何度かやり直しても復活しません。

中継機が壊れたのかぁ?

でも、同時に壊れないよなぁ?

ゴチャゴチャやってるうちに変な事に気が付きました。

我が家はスマートホームしていて、いくつかスマートプラグを使っているのですが、その中のTP-Link製品だけが使えないんですよ。

中継機も2台使っているのですが、どちらもTP-Link製で親機だけがNEC製です。

中継機

これは・・・我が家の問題じゃなくてTP-Link側の不具合じゃないのかぁ?

そんな事を思ってスマホで調べてみましたが、そんな情報はどこにもありません(T_T)

スマートプラグ

くっそー!

WiHiが繋がらないとグーグル君は返事をしないし、金欠オヤジ部屋のパソコンもPSも使えないじゃないか!(エアコンと照明だけはリモコンを探し出してきました)

 

このままじゃ何も出来ません。

諦めました

面倒くさいし復活する保証はありませんが、TP-Link製品のリセット、アプリからの削除からの〜再設定です。

コレをやると中継機に繋がっていた製品を全部設定し直しになるのかなぁ?

10台以上は有るぞー┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

結局、WiHiで繋がっている製品を新たに使うたびに設定をし直して、2日間くらいで作業が完了しましたよ。(スマートリモコンの設定し直しが面倒くさかったなぁ)

 

ところで、TP-Linkってグローバル企業って事ですが、製造は中国ですよねぇ?

元々は中国企業なのかな?(バックドアは無いよなぁ)

我が家のWiHiが突然繋がらない騒ぎは関係がないと思うのですが・・・TP-Linkって世界シェアがかなり高いと思います。

もし、何かのトラブルでTP-Linkのサーバーとかに何かがあったら、世界中の通信が大混乱するんだろうかなぁ?

 

そんな事を考えると、最近のコネクトされてる中国製EV自動車なんて乗れませんね!

誰かの意思で、クルマを使用できなくすることも可能ですもんねぇ。

確か?イーロン・マスクも彼の意思でスターリンクを使えなくしてたよなぁ〜

クルマに関しては電子制御無しの「マッドマックス」に出てくるようなのが生き残りそうですね!

 

とりあえず、ブログの更新も出来るようになったのでメデタシメデタシです\(^o^)/