クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

お気に入り折りたたみ椅子の復活!

こんにちはー!

まだまだ暑い日が続きますが、皆さん大丈夫ですか?

 

今日は、壊れて(破れて)しまった折りたたみ椅子の修理です。

家の中で工作をする時に座面が低くて使いやすかったのですが、お尻を乗せる部分の縫い目が破れてしまい修理不可になってしまいました(T_T)

でも、高さと大きさがとってもお気に入りだったんですよねぇ〜

 

布の部分は切り取って燃えるゴミに出したのですが、不燃ごみに出すために金属枠の部分を眺めていたら閃きました!

これって、この間のベッド修理で使った板の残りで座面を作れば復活するんじゃない?

 

kuririnti.hatenablog.com

さっそく、板の切れ端をあてがってみたら良い感じです。

幅がちょうど良い

床板が無加工で金属枠の間に収まるので、折りたたんだ時にかさばらないみたいです。

物置を漁ったら都合の良さそうな水道管を止める金具も出てきました(^o^)

 

木ねじで金具を取り付け座ってみたのですが・・・

メシメシって音とともにぺちゃんこに、当たり前ですね!

木ねじでは強度不足

まぁ、予想はしていましたよ(^_^;)

そんな理由で、今度はボルトナットで止めてみます。

六角ボルトを使います

残念な事に、手元には皿ネジやトラスネジが無かったので六角ボルトを使います。

 

パイプ反対側の止も、物置に有った平板をZ型に曲げてボルトで取り付けます。

でも、このままじゃ飛び出た六角頭でお尻が痛いので、天板側を少し彫り込んで板にめり込むまで締め付けました。

これならボルトがお尻に刺さらない

出来上がりました!

完成!

座ってみると、布地から板に変わったのでやっぱりお尻が痛いです(´;ω;`)

何かクッションはないかと探したら出てきました!

ラグビー場で頂いた座布団?

ちょっと薄い気もします、あと飛び出したボルトも切り落としたいなぁ〜

 

なんだかんだでお気に入りの椅子が復活しました\(^o^)/