クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

金欠でも楽しむ新年初詣の醍醐味

こんにちは!

今年は年明け早々に色々な事がありましたが、少し暖かいのがせめてもの救いです。

 

金欠オヤジは、暖かい正月を良いことに神社へ出かけました。

元旦にはご近所神社へ初詣、二日は実家近くの津島神社へ出かけ、四日には名古屋では定番の熱田神宮でお参りをして来ました。

ところで、年の一番初めのお参りが初詣?

二番目、三番目は初詣とは違うのかなぁ?それとも、神様が変われば全て初詣?

まぁ、神様は寛容だと勝手に思い、あちらこちらでお参りするのは毎年の事です(^^)/

 

今年は、何処の神社も例年より人出が多い様な気がします。

バブル期もこんな感じだった様な?景気が良くなる兆候だと良いのですがねぇ~

津島神社

津島神社へは毎年訪れているのですが、100m位先が最後尾でした。

こんなにも手前から並んだことがありません。

神社へ向かう道も大渋滞でしたからねぇ

花の手水舎

お清めの手水舎も列から離れて順番にって感じです。

子供達が、ここでおみくじを引くのと苺大福を買うのも毎年恒例です。

饅頭屋のおばちゃん、一年に一度しか会わないのに覚えているみたい(^^♪

 

次は、四日に行った熱田神宮です。

三が日はメチャクチャ混んでいるのが分かっているので四日に行ったのですが、それでも凄い人でした。

本殿前

お参りを済ませ、ここで破魔矢を授かるのが金欠オヤジの恒例です。

おみくじも引いたのですが、小吉でした(*´з`) まぁ、こんなもんでしょう?

帰り道は神宮駅からの正規のルートが鳥居の手前から人でごった返していたので、裏ルートを通りました。

四季桜かなぁ

こちらのルートは屋台が出ていないので初詣の雰囲気が味わえないのですがね!

来るときに香ばしい匂いまで味わったのでOKです。

おみやげは熱田神宮の向かい側にある「きよめ餅総本家」できよめ餅を買って帰ります。これも恒例かな?

ちょうどお昼時だったので、神宮境内に有る店で「宮きしめん」も食べたかったのですが、あまりの人の多さに断念です。

お陰で、熱田神宮から少し離れたきしめん専門店で割安に食べる事が出来ましたがね!

 

そういえば、新年早々良いことがありました。

マックの福袋

マクドナルドの福袋を買ったのですが、当たりを引き当てました(^_-)-☆

500円分のマックカードですから大した事は無いのですが・・・嬉しい!!

 

おみくじは小吉でしたが伸びしろが有るって事で、今年も良いことがありそうです。