クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ハスラーの車検

車屋から車検促進ハガキが来ました

早いもので、娘が車を買ってからもう3年になるようです。

今回も、いつものように近所のガソリンスタンドで激安車検を通しますがね(^_^;)

 

とりあえず、エンジンオイルを交換しておこうかな?

カインズホームの一番安いオイル

使うのはホームセンターにある適合オイルの中で一番安いやつです。

それでも2480円もしました(^_^;)

以前は1500円位で買えたのになぁ

オイルキャップが外しにくい

この車のオイルキャップは外しにくいんですよねぇ

スズキ車はみんな同じなのかなぁ?回すだけでは引っかかって外れない。

計ることもしないでいきなりIN!

ブツブツ言いながらドレンボルトからオイルを抜いて・・・パッキンは変えなくても大丈夫かな?

 

目分量と重さで検討を付けて3リットル分を投入、オイルゲージで点検したら丁度いい感じの量です!

アッパーレベルのちょっと下

オイル交換のついでに車の周りを軽く点検。

おっと!ポジション球が切れてるじゃないか(*_*)

確認して良かったですよ、オートライトだから気が付きませんでした。

車検で見つかったら部品代+工賃ですからねぇ

ランプも交換

ビックモーターのおかげで車検が厳しくなっている可能性もあるので、ヘッドライトもLEDからノーマルのハロゲンランプに戻しておきました(^o^)

ブレーキパッドは1万キロくらいしか乗ってないから大丈夫かな?(金欠オヤジはオートマチックの車を持ったことがないので本当のところは分からないのですがね)

 

これで準備ばんたんです\(^o^)/