クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

お年寄りの自動車運転

最近、お年寄りによる事故が多いようですが、私も遭遇しました。

 

娘の車を運転中、一時停止で停車していたところ前から来た車にドアミラーを当てられました(T_T)

ミラーの被害は薄い擦り傷程度だったから良かったのですが、ぶつけてきた車を運転していたおばちゃん(お婆さん)が酷すぎた(*_*;

私も若くはありませんが・・・

アレを老害って言うのかなぁって出来事です。

車にはシルバーマークと意味のない車いすのマークが張ってありましたがね(*_*;

高年齢運転者マーク

 

車に貼ってても意味のないマーク

ぶつかったのはトラック同士でもすれ違える広めの道なのですが、おばちゃんは何故かしっかりとした一時停止をすることもなく勢い良く交差点に突入。

一時停止で止まっていた私の車と接触です(ドライブレコーダーに証拠あり)

まぁ、ここまではそんなこともあるわなぁって感じなんですがね。

 

この後ですよ、

おばちゃんは一応、車を停めて車から降りました、ここまではOK!

私は、交差点の一時停止線の所で止まっていたわけですから、このままだと周りの人たちの通行の妨げになるので車を反転させるために車を移動させたわけです(30mほど)そうしてる隙におばちゃんは車に乗り込み走り去るではないですかぁ

コラーッ!

普通、待ちますよね?そのまま去れば当て逃げになっちゃいますよ(後で、おばちゃんに説明したが不服そうでした)

車の反転が終わったところだったので追いかけましたよ!クラクションを鳴らしパッシングもしながらてね。

これが、すぐに止まると思ったら1キロくらい逃亡です、最後は広い通りに出る交差点で減速しなくてはいけない状態になり捕まえることが出来ました。

 

私は優しく、おばちゃん逃げちゃだめだよ、僕が警察に通報したら貴方は当て逃げになっちゃいますよって話しかけました。

そうしたら、おばちゃんは逃げてないだって(+_+)

そんなこと言ったって現場から離れたし、私がすぐ後ろをクラクション鳴らしてパッシングもしてついてきてたでしょ?

そしたら、気が付かなかった、分からなかったです。

本当かも知れませんが、車をぶつけたすぐ後の事ですよ、呆れます。

 

ここで初めてぶつけられた個所の傷の確認をしたのですが、大したことが無くて良かったです。

この時、おばちゃんの言った言葉が、私の車の方が傷が大きだと・・・(*_*;

じゃぁ警察を呼んで保険を使いますか?って聞いてやりましたよ。

どうぞ、呼んでもらって良いですよだってさ。

おばちゃんは、自分は何も悪くないと思っているようです(ヤレヤレ)

警察呼んでドラレコを確認したら当て逃げの現行犯になりそうなんですがねぇ?

 

最後のおばちゃんの言い訳は、ぶつかった後に私が車を移動したから行っちゃったと思ったとか?

いやいや、見える範囲での移動でしょ?それに、おばちゃんが現場から立ち去るのが早すぎる(ドラレコで確認したら1分以内でした)

私が行っちゃたと思ったら、おばちゃんが警察に通報しなくちゃ駄目じゃないって説明、大変でした。

 

まぁ、被害もほとんどなかったので解放してあげましたが、こんな人は早く車の運転を止めてもらいたいものです。

最後の最後に、おばちゃんはお互い様です!とか逃げてない!とか言ってましたが、相手をするのも面倒くさい。

 

私は、素直にゴメンナサイって言ってくれるだけで良かったのですがね!

でも、娘には文句を言われそうです。

今のうちにコンパウンドで証拠隠滅だなぁ