クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

注文したドローンモーターが届いた

モーター故障のセルフィードローン用モーターが届きました(^_^)

思ってたよりも早く届いて気分が良いです。

日本の郵便とか宅配って凄く優秀ですね!

純正のモーターではありませんが、見た目は同じものに見えます

f:id:kuririnti:20210714184142j:plain

お安く入手

どうせスグに他のモーターもアウトだろうと思い、R/L回転2個セットを購入です。

交換途中の写真を撮り忘れるくらいの簡単作業です。

具体的には、モーターをつまんで引っ張り上げ、ハーネスを切って繋いでハンダ付け。

ハーネスの養生をして、元どうりにモーターを押し込んだら出来上がりです\(^o^)/

作業時間は5分程度で完了!

f:id:kuririnti:20210714184157j:plain

この穴にハーネスを押し込むのが一番の苦労

モーターの出力の違いで、まともに飛ばないんじゃないかと心配でしたが、

あっさりとテスト飛行、合格です(*´∀`*)

安定したホバリングでちょっとビックリしたぐらい。

金欠オヤジが子供の頃に遊んでいたラジコンとは大違いです!

 

外したモーターの不具合箇所が気になって分解してみました。

f:id:kuririnti:20210714184122j:plain

ブラシがアウト!

昔、よく使っていたマブチモーターとは構造が違ってました(^_^;)

分解したモーター、分かりにくいですが、よく見るとブラシ部分がアウト!

千切れかけています。

モーターの故障は3度目だし、やはり小型のブラシタイプのモーターは、

耐久性に難ありの様ですね ( ..)φメモメモ

 

ドローンにはブラシレスモーターが必修だと思えてきました。

そのうち自作ドローンを作り出しそうで怖いです(*_*;