クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ロストしたドローンが生還

先週はずーっと仕事で、しかも連日の雨、

写真では発見したドローンを探しに行く事も出来ませんでした(^_^;)

 

でも、今日は久々の晴天になったのでドローンを探しに行く事にしました。

まぁ、見つけても1週間もの間、雨風にさらされていたので使えるとは思いませんが、

モリーに録画された映像ぐらいは救出できるかなぁ〜って感じです。

写真を頼りに木を見上げながらウロウロしてたら、

2〜3分で見事に発見!娘の大手柄です

f:id:kuririnti:20210620233004j:plain

見つかりました

でも、かなり上の方の枝に引っかかってる。

物干し竿くらいじゃ届きそうにないヨ〜

しかも、この1週間、強めの風雨に耐えたって事はかなりガッチリ引っかかってるはず。

見つかったのは良かったけれど、どうやってとろうかなぁ?

ドローンを見上げながら思案中・・・

思いついたのは投石方式です。

愛車に常備している結束ロープにペットボトルを括り付け、それを枝めがけて投げる。

上手くドローンの近くに引っかかれば揺さぶって落とす事が出来るんじゃない?

最初は上手く投げれませんでしたが、だんだんコツを掴んで30投目くらいで良い感じの場所にペットボトルが引っかかりました\(^o^)/

後は枝をユサユサと揺すって(実はかなり激しく)ドローンを落下させることが出来ました。

f:id:kuririnti:20210620233235j:plain

見た目はキレイで大丈夫そう

さぁドローンは救出できましたが、破損具合はどうなんだろう?

f:id:kuririnti:20210620175925j:plain

LEDはちゃんと点く

見た目は無傷なんだけれどもなぁ(^_^;)

ビクビクしながらリチウムイオン電池を充電して、電源ON!

リチウム電池は水に弱いらしく発熱反応するかもです)

プロポを操作して作動させたらヤッパリ(T_T)ダメでした。

 

どうも、プロペラを回すモーターの1つがアウト!動きません。

f:id:kuririnti:20210625220719j:plain

モーターの一つがアウト

また修理でしばらくは暇つぶしが出来そうです(*_*;