クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

おもちゃのドローンが4機に

アカン!

最初のドローンが意外と簡単に飛んだので、他のドローンが気になって・・・

気がつけば4機になってた。

どれも、新古みたいな機体でメチャ安だったけど、流石に買いすぎた(^_^;)

f:id:kuririnti:20210530175445j:plain

サイズも中身もいろいろ

これ、ジャイロは全ての機体に付いていますが、その他の部分が少し違います。

その部分の違いが気になってウッカリ購入。

いちばんの原因は千円台の安さですがね(^_^)

 

小さい白いのは前からは有った室内で遊ぶ完全なおもちゃでリモコンも赤外線、

外で飛ばすと赤外線が届かず、遥か彼方へ飛んでゆきます。

 

黒いのは、バッテリー目的で買ったのですが、送料込みでは売上が無いのでは?って買った私が心配してしまう状態です。

これは、たぶんセンサーはジャイロのみですが、空撮用のカメラは付いていてマイクロSDに保存されます。

スマホ等でのFPVはできませんでした。

操作が難しいので、飛ばすのには広い場所と熟練がいりそうです。

 

白黒の機体は、高度維持のためのオプティカルセンサーカメラがお腹の部分に付いているみたいで、高度だけでなく位置もある程度は保持してくれているような感じがします。高度が上がるとダメかもしれません?

カメラの写りも一番良さそうですが、残念なのは撮った映像がメモリに保存ではなく、FPVでスマホに飛ばしてきた映像をスマホに保存するタイプです。

これが何かと使いにくい。

他の機能としては、ドローンのカメラに向かって手を振ったりピースサインで撮影の開始ができたり、顔を捉えるとドローンがその人物を追っかけるとか?

これは試していないので???ですが(^_^;)

 

赤い機体は、高度維持に気圧センサーを使うタイプで、高度が高くなっても大丈夫ですが低いと不安定かもです。

離陸もワンタッチで高度1メートル位のところにホバリングします。

空撮映像はマイクロSDとFPVでスマホにも保存できます。

これは何気にありがたい仕様です。

一番大きいサイズなのが理由なのか?安定感も一番あります。

スピード感もあり、この中では一番パワフルな飛行ができます。

 

試しに色んなタイプのドローンを買ってみた結果なんですが、

初心者には高度維持センサーは必修です、飛ばしやすさがかなり違います。

あと、ヘッドレスモードとか言う機体の向きに関係なく操縦できるモードも、初心者にはありがたいかも?

外で飛ばすなら、風に強い大きくてパワフルな機体が良いと思います。

パワーが有ると風に流されて戻ってこないって事もなくなりますからね!

それと、

センサー類はなるべく多く搭載されてる方が絶対に良い。

赤外線や超音波センサーで落ちない、ぶつからないってのも有るらしいです。

でも、おもちゃのドローンには200g以下の縛りが有るからなぁ〜

しかも、それなりに高価になっておもちゃじゃなくなっちゃうよ!

 

空撮にはブラシレスモーターが良いとか、ジンバル付きが必修とか言われてますが、

もし、次にドローンを買うなら、とりあえずGPSが搭載されてるモデルだな(^_^;)