クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

二度目のペンタックスQ10購入

私バカよね~おバカさんよね~♪

去年、黒色のペンタックスQ10を手放したのに・・・また買ってしまった(*_*;

だって、メチャクチャ綺麗な個体が店員さんの勘違いなのか?安かった!

液晶画面に映し出される色が色に毎回変わってしまうって事で5980円で売られていたんだもん!

しかも、レンズも付いていて欠品は何一つない状態。

外箱は無かったけどね(^_-)-☆

 

Q7との外見上の違いは、軍艦部分の機種名とモード切替ダイヤルの色だけでした。

f:id:kuririnti:20210110193443j:plain

そっくりで見分けがつかない

実は、このモードダイヤルが今回、店員さんを勘違いさせた原因です。

ペンタックスのカメラにはクロスプロセスって撮影の度に色を変える機能があります。

この機能の切り替えをQシリーズのカメラは正面に付いたモードダイヤルを使います!

 

そうです、

おそらく店員さんも、このカメラを手放した人も、その事を知らなかったのです(?_?)

で、このカメラ、壊れてて使い物にならないと判断したようです。

(壊れてて使えないなら5980円は高すぎると思いますがね)

 

まぁ、そんな理由で手元にやって来たQ10、娘の車に標準装備しておこうかな(^^)/

f:id:kuririnti:20210110193513j:plain

最大の違いはセンサーサイズ

前オーナーはカメラなんて興味が無かった様ですから、先ずはボディーとレンズのファームアップです。

何度もやっているのでサッサと終わらせ、異種レンズのお遊び専用カメラにするのも良いかなぁ?

 

最近、暇つぶしのネタが増えすぎて、暇じゃなくなってきてるなぁ(>_<)