クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ちょっと古めのレンズをゲット!

1996年と1998年製、20年ほど前のレンズをゲットです。

この頃はオートフォーカスなんて無くて、せいぜいAEまででした。

ゲットしたのはコレ(^o^)

わりとコンパクトです。

f:id:kuririnti:20200208192611j:plain

通称 タム9

タムロン 52BB このレンズは90mmの単焦点マクロレンズなんですが、

現代のマクロレンズと違い 1/2 二分の一マクロです。

今の等倍マクロと比べるとショボいですが、この時代はこれが普通だったとか?

 

このシリーズのマクロレンズは等倍マクロになり、オートフォーカスも搭載されて

今でも売ってます。

使ったことがないのですが、ボケが素晴らしとか?

撮影が楽しみです(^o^)

 

f:id:kuririnti:20200208192835j:plain

タムロン 171A 28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF Super

もう一本はこれです。

こちらは高性能とは聞いていませんが、28mm〜200mmをカバーしてくれる便利ズーム

このレンズを付けておけば、どんな場面でも何とかなるってレンズですね!

 

ただ、デカイです。フィルター径が72mm(;´д`)

なかなかの存在感、オリンパスOM-2に付けるとこんな感じになります。

f:id:kuririnti:20200208192350j:plain

 

こちらもデジイチに取り付けての試し撮りをしてみなきゃ(^o^)