こんにちはー!
今日は、義母より電話があり、話を聞くと血圧が低すぎてフラフラするとか?
気になるので様子を見に行ってきましたよ。
じゃ、とりあえず血圧を計ってみましょうって事で義母の腕に血圧計を巻いて測定を始めたのですが・・・何か変?義母は血圧計を肘のところに巻いてます(+_+)
正しい上腕部分で計り直したのですが表示される血圧は低いままです。
電池の消耗なのかと交換したのですが、まだ表示おかしいです?
かなり前に、金欠オヤジが一番安い上腕で計るタイプの血圧計をプレゼントしたのですが、壊れたんじゃない?
その場に居た全員の血圧を計ったらやっぱり低い。
いじくりまわして原因を探した結果、音は聞こえませんが中に仕込まれているエアーバックから少しずつ空気が漏れているような感じです。
そりゃ血圧が低く表示されるわなぁ(*_*;
エアーバック部分を強く押したら穴が大きくなったようで測定不能になりましたよ(T_T)
血圧が低い原因が解ったら、義母さんは元気になるし。
まぁ、良かったのですがね!
原因が解れば修理ですよね ( ..)φメモメモ
家に帰り、腕に巻くエアーバック部分を分解したら裂けたような孔を発見!
素材はビニールのようです。
さてと、どうやって治そうかなぁ?接着材じゃ無理だよなぁ?
二日間ほど考え、100均で購入したビニール袋のシーラーと半田ごてで穴周辺を溶かして接着することにしました(穴がデカくなり焦ったのは内緒です)
これが意外と上手く治って、試しに10回ほど血圧を計ってみたのですが、正常に作動してます。
何とか修理は出来ましたが、いつ孔が開き壊れるか分かりませんね。
今度は手首タイプの血圧計を買って持ってくかな(^_-)-☆
追記
血圧計のエアバッグ、100回持たずにまたもやエアー漏れです。
でも、大丈夫(^o^)
先回の修理後に、孔あきを治す良い手段を思いついていたんですよねぇ〜
相手はビニールです、熱を加えすぎると孔が空いてしまいます。
そこで思いついたのがアイロン!
昔、スキー板のリペアに使っていたアイロンが有ります。
これなら程よい熱さでビニールが綺麗にくっつくんじゃない?
やってみたら大成功です!
孔は塞がり綺麗に治すことができました。
おそらく耐久性もバッチリです\(^o^)/