クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

性懲りもなく四社目の初詣

初詣って何回も行って良いものなのか?なんて不安を抱えながらの四社目です。

 

今回は、岐阜県海津市に有る「千代保稲荷神社」通称、おちょぼさん!

日本三大稲荷なんて言われたりしていますが、神社は拒否してるとか?

おちょぼ稲荷神社

子供の頃から父親に連れられて何度も来ている商売繁盛・家内安全の神様です。

ここは、門前町・参道に商店や屋台が並び食べ歩きでも有名なんです。

特に串カツ、草餅、漬物、鯉やナマズ、うなぎなどの川魚かな?

最近では衣服なんかもかなり安く売ってます。

 

ランチ目当てで出かけたのですが、参道はまだ正月気分で凄い人でした(*_*;

(普段から月初めと月末は混み合うのですが、流石に正月、駐車場も満車でした)

門前町

あまりの人の多さに参拝時間を少しずらす為、門前町の一番奥の方に有る「荷席稲荷神社」へお参りをします。

ここは空いているので、ゆっくりとお参りが出来ます。

荷席稲荷神社

こちらのお稲荷さんへは、「千代保稲荷」に来たことがある人でも立ち寄った事のある人は少ないかも知れません。

鈴が鳴らせない

今日はガラガラと鈴を鳴らすことが出来なくなっていたので、柏手をいつもより大きくパンパンと鳴らしてきました(*´з`)

狐っと言ったら油揚げ

1キロほどある門前町をウロウロし時間を潰したら少し「おちょぼ稲荷」が空いてきた様なので列に並び参拝です。

おちょぼさんでは賽銭の代わりに油揚げを奉納します、ロウソクとセットで50円だったかなぁ(勿論お金でもOK)

油揚げは、お下がりで頂けます。

おみくじも無料で引けちゃったりするのでリベンジ!今回は吉でした。

まぁ、今年の運勢は普通って事ですね(^^)/

 

最後に、お目当てだったランチを食べて帰って来ました。

巨大な動く看板

物価高で色々値上がりはしていたのですが、昔から訪れているお店はリーズナブルな価格で頑張っていました。

食べたのは、鯉の刺身、鯉汁、牡蠣フライ、エビフライ、茶碗蒸し、等々一貫性がありませんが、どれも美味しかったです(^_-)-☆

ありがたい事ですね!