クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

使えないレンズ パート2

大昔?のライカLマウントレンズ

canon lens 50mm f1.2

39mmのスクリューマウントレンズです。

f:id:kuririnti:20191022122322j:plain

キヤノンのレンズなのにニッコールのケースに入ってた

ほぼ見えませんが、絞り羽が外れてバラバラ、作動しない状態でやって来ました。

古いレンズだから修理出来るんじゃない?

早速、分解

f:id:kuririnti:20191022122207j:plain

絞り羽が外れてバラバラ

絞りリングを無理やり動かしたようで羽に折り目まで付いていたので丁寧に延ばす。

変形した羽と正常な羽を交互に組み付けてみた。

気休めですが、少しは良い結果が出るかも?

f:id:kuririnti:20191022122242j:plain

元に戻して絞りリングをうごかしてみる

やったー!

絞り羽が外れる事もなく、スムーズに動くじゃん!

古いレンズは自力でなんとかなるのが嬉しいですねぇ~

f:id:kuririnti:20191022122107j:plain

外観は凄くキレイ

f 1.2なんて明るいレンズはどんな写真が撮れるんだろう?

気になりますが、39ミリのスクリューマウント、しかもライカの短いフランジバック

マウントアダプターを挟んでも使えるカメラを持っていない(T_T)

ミラーレス一眼ならフランジバックが短いので使えるようですが・・・

金欠病患者には先立つものが無い!

f:id:kuririnti:20191022122428j:plain

嬉しやら悲しいやら

修理は上手く出来たのですが、何だか複雑な気持ちです。

因みにネットで流通価格を調べたら、古いのに案外と高い価格で取引されていました。

このレンズを売ったらミラーレスカメラが買えそうです、

でもレンズを手放したら本末転倒になっちゃいますねぇ(*_*;