クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

整備:スクーターのメンテナンス完了

こんにちはー!

暑さのピークは過ぎたようですが、いかがお過ごしでしょうか?

金欠オヤジはまだ長時間の散歩は控えています(^_^;)

 

今日は、貰ってきた原付きスクーター整備の最終回になるかな?

最初の点検整備から一週間以上過ぎたので、ワックスがけをした部分の検証です。

パット見でも効果は有ったようですね!

黒さを保ってる

プラスチック部分に、乾いても白くならないワックスを塗ってみて放置してみたのですが、多少は薄くなっていますが塗ってない部分よりは明らかに黒いです\(^o^)/

ビフォーアフター

どうも、プラスチックの素材の違いで効果も違うようですが、概ね良い方向です。

全体へのワックスがけ決定ですね!

色の違い

アンダーカバーにはワックスを塗らずに、違いを楽しみたいと思います(やった感を出したいですからね、比較のために残します)

 

シートもお掃除

頑固な汚れ

洗剤を使って拭いたのですが、シートの汚れは思ったより綺麗にならなかったなぁ〜

強力な洗剤を使うか?アルコールで拭いてみる?

やりすぎると面倒なことになるような気もします。

 

アクセルの遊びが大きいようなのでワイヤーの調整もね!

ワイヤーが2本有る

ついでにブレーキの遊び調節もしときました(これは工具もいらないので簡単)

 

各種ホースを止めてるプラスチックバンドも切れていたので、結束バンドで固定をしておきます(*^^*)

 

これで安心して出かけることが出来るようになりました。

整備完了!

これからは、クルマでは出かけにくい所へもフットワーク良く行けますね。

メデタシメデタシです!