クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

異音発生!エンジンルームのトラブル

こんにちは!

また娘のクルマ、ハスラーの具合が悪いです(T_T)

アクセルを優しく踏むとエンジンルームからギコギコって感じの音がする。

この辺りから音がする

乗り出し直後は音が出ないのに、2〜3キロ走ると音が出だすんですよ。

連続的に音が出てるわけでもないし、窓を締めてるとほとんど分からないので娘は気が付いていなかったみたいです(なんて鈍感なんだ!)

 

仕方なくディーラーに持っていったんですが、最近のサービス部門は車を持って行っても見てもくれないんですねぇ(*_*)

予約してくださいだって、大事になるかどうかぐらいは確認してほしかったなぁ〜

整備士不足らしい

仕方がないので家に帰りネットでググったら原因らしき記事を発見しました。

エネチャージ用ベルトのオートテンショナーの異常らしい。

 

スズキさん、まだ15000キロしか走ってないのにどういう事?使用年数は新車から三年半ですよ!

しかも、スズキは以前にベルトテンショナーでリコールを出したことが有るっぽい。

 

スズキの普通保証は3年だからギリギリ切れてる、特定部品保証は5年だから大丈夫なんですが・・・

サービスマニュアルを確認すると、減速エネルギー回生機構とハイブリッド機構は特定部品保証に入るのですがねぇ〜

どうでしょう?

ベルトテンショナーが壊れたらハイブリッドシステムが機能しないのでは?

こりゃスズキさんと絶対に揉めるなぁ(-_-;)

今まで我が家に来たクルマでは最短でのトラブル発生じゃないか?

二回目の車検くらいまではノントラブルでいてくれないとねぇ〜

ホント困ります!

すでにディーラーへの不信感がありますが、ここでもおかしな対応だとスズキ自動車への信頼度がかなり下がりますね ↓