クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

美味しい香りとともに楽しむ昼時のひととき

今日は昼ゴハンの時間を外してしまった(^_^;)

夕食までは時間があるので3時のおやつタイムだなぁ?

 

一食ぐらい抜いても大丈夫なんですが、何か食べ物はないかと冷蔵庫を開けたら一昨日の天ぷらで余らした椎茸と穴子がこっちを見てる(初の天ぷらでも金欠オヤジが揚げたのですが、調理が忙しくて写真なんて撮る余裕がありませんでした、次回はアップしたいと思うのですがね)

こいつらも食べてやらなきゃ廃棄になっちゃうよなぁ?

昼間っからだけど酒の肴に焼いて食うかな(*^^*)

おやつの話はどうなった?

使うのはダイソーで100円だったアルコールバーナー?と雑誌付録のストーブです。

小さな網も100均で調達しました。

 

先ずは椎茸から

傘を下が正解ですよね?

少し炙ってひっくり返し、傘の中に水分が出てくるまでゆっくりと焼いて・・・

醤油を垂らす

椎茸のエキスが出てきたら醤油を少々。

お酒は熱燗を用意しました\(^o^)/

香ばしい香りがしだしたら焦げる前にいただきます!

 

次は穴子を焼いてみます。

丸まっちゃうなぁ

穴子は炙りだす前にゆず塩をパラパラと・・・

火が通りだすと丸まってしまいます。

100均の網が2枚組だったので、網の間に挟んで焼けば良かったかも?

焼き上がり

そうこうしている間にこちらも良い香りが・・・(^o^)

パクリ!塩が良い塩梅です。

醤油でも食べましたが、わさびが無い時は塩が良いかもです。

 

怒られそうですが、今日は昼間っから呑んでまったりした良い時間が過ごせました!