クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

料理初心者の挑戦:激安穴子で酒の肴

こんにちは!

今日は冷凍の穴子を安く手に入れた(10尾で150円)ので、何とかして酒の肴にしたいなぁ~から始まります。

袋には天ぷら用って書いてあるのですが、天ぷらにするのはちょっと面倒です。

10尾150円の中国産アナゴ

とりあえずは白焼きにしてみる事に、餅焼き網を準備します。

結果は、干物じゃないので焼いただけでは臭みがありました(;^ω^)

じゃ醤油つけたら美味いんじゃないか?

醤油につけてみた

醤油焼き

醤油はつけすぎて辛かった(T_T)失敗です。

 

次は、ウナギのたれが残ってたのを思い出し冷蔵庫を漁ります。

これならアナゴのかば焼きが出来るんじゃない?

ウナギのたれにつけてみた

これは想像していたようには香ばしく焼けませんでした(*_*;

やっぱり直火焼きにしないとダメみたいですね!

 

八方塞がりです。

でも、解凍して袋も開けたから10尾全部を食べなきゃいけないしなぁ(+_+)

塩があるじゃないか

色々な焼き方を試してみて最後に塩に行きつきました。

塩を軽く振って焼くんですよ ( ..)φメモメモ

パリッと焼けて臭みも無いです。

これにワサビを付けたら・・・あっさりしてて一番美味しい!

もう少し濃い目の味にしたければ、少しだけ醤油を付ければ良いのですよ(^^)/

 

よく考えたら、寿司屋じゃそんな食べ方してるよなぁ?

今日は、昼間っから日本酒が進んでしまいました。