クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

物欲が止まらない2

ダメだ!最近、フルサイズカメラを買って金欠病が再発してるのに、

物欲が止まらない(^_^;)

今度は、ペンタックスQ用の標準単焦点レンズを買ってしまった!

カメラ自体がスマホに乗るような大きさだから、そんなに高価じゃないけれど・・・

f:id:kuririnti:20210214195635j:plain

8.5mmのプライムって名前のつく単焦点

先日作った自作のボデーキャップレンズの楽しさから、コンパクトなレンズの使いやすさを知ってしまったのです。

今までは高倍率ズームレンズが一番使いやすいと思っていたのに・・・間違いでした。

街歩きで気軽に撮影するには、ポケットに入る大きさが良いです。

サッと出して片手でパチパチ撮る、これが良い!

 

ズームレンズだと画角の調整をどうしてもしてしまうから、スピーディーな撮影が出来ないし、撮影前にファインダーを覗き、撮影後にはモニターを確認しちゃう(~_~;)

 

もっと適当な撮り方、楽な撮り方、ズボラな撮り方、

例えば

写ルンですで撮影するような感覚が良いのです。

(実際には写ルンですは現像代が気になってパチパチ撮れないですがね)

 

もしかしたら、新しい写真の撮り方に目覚めたかも??