クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

壊れたバカチョンカメラ

今のカメラってほぼ全部が露出やシャッタースピードの設定が要らないバカチョンカメラなんですが、昔のフイルムカメラの時代は大変でした。

綺麗な写真を撮るためには多少の知識が必要でしたからね!

それを解消したのが絞り値を大きく、広角気味のレンズでパンフォーカス撮影をするバカチョンカメラ

今でも発売されているのは写ルンですかな?

そんなバカチョンカメラの壊れた物が出てきた、それがこれ。

f:id:kuririnti:20210105120456j:plain

バラバラにしたコニカのバカチョン!

連休で暇だと何でもバラバラにしたくなる悪い癖の発動です(^_^;)

また外したレンズで遊べないかなぁ?ってことで、

ペンタックスのQ7にレンズをあてがい、いろいろやってみましたがピントが合いませんでした。

残念!

諦めて捨てようとゴミ袋に詰めていたのですが、ファインダーが使えそうなことに気が付いちゃいました(^o^)

それで出来上がったのがコレ。

f:id:kuririnti:20210105120522j:plain

ファインダーの無いカメラにちょうど良い

見た目はかなり悪いですが機能は果たしています!

覗いた視野の感じは40mmくらいかな?

もともと私はファインダーの無いカメラが苦手で、液晶画面に顔を近づけて覗こうとしてしまうくらいですから(~_~)

 

取り付けは面ファスナーで取り外すのも簡単。

後付ファインダーって高額だから・・・得した気分!

 

今回も良しとしよう\(^o^)/