クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

岡崎の八丁味噌

愛知県スタンプラリーのために、今回は足を延ばして岡崎まで行ってきました。

まぁ、スタンプを集めるだけよりも何かイベントがあった方がイイよね!って事で岡崎の八丁味噌蔵訪問です(^^)/

カクキューさんとやまやさん

旧東海道沿いに二軒の味噌蔵さんが隣り合わせで有りました。

岡崎城からの距離が八丁(1キロ弱)の所で味噌を作り始めたから八丁味噌って事の様です。

確か?八丁味噌って名前を正式に名乗るために裁判もやってたよなぁ?

この地はNHKドラマの舞台にもなったみたいですね。

 

最初にカクキュー八丁味噌さんで見学です。

こちらには昔使っていた古い味噌蔵内を資料館に改装した設備があり、味噌造りのプロセスが分かり易く展示してありました。

大きな味噌蔵がいくつもあります
物販店舗や味噌煮込みうどんの店もある

物販コーナーでお土産を買って「味噌コロッケ」なんかも食べてみました(^_-)-☆

郵便局も?

見学の最後に味噌スープと味噌コンニャクを頂いてきましたよ。

お土産は味噌パウダー!色んな物にかけてくださいだって。

 

次は、お隣りのやまやさんの味噌蔵も見学です。

こちらの方が規模が小さいのかなぁ?

創業は1337年だとか、江戸時代かぁ?カクキューさんよりも古いですね。

大きな味噌樽

やまやさんは工場内に入ったとたんに味噌の香りが漂っています。

テレビのロケに使われた蔵だとか?

ちょうど味噌だるの上に石を積んでいるところを見ることが出来ました。

やっぱり重い石相手は腰にくるのかなぁ?

コルセットに親近感を感じます(*_*;

天日干し

やまやさんでも見学後に味噌田楽を頂きました。

お土産にはお味噌もね!

家には「味噌コーラ」とチューブに入ったかける味噌、それと味噌のモツ煮とすじ煮です。

 

ところで、八丁味噌と赤だし味噌は同じ様な物だと思っていたのですが、違う様でした。

八丁味噌は大豆だけで出来ていて硬いんだとか?赤味噌八丁味噌と米味噌のミックス味噌の様です。

じゃぁスーパーマーケットで売ってるミックス味噌は???

赤味噌白味噌をミックスした味噌なのかなぁ?????

 

しっかりスタンプも回収して、そんなこんなで楽しい一日を過ごしてきました(^^)/