クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

清洲城 信長スタンプラリー

今回も娘に無理やり連れていかれたスタンプラリーです(*_*;

もう懸賞に応募できるだけのスタンプは集め終えたので、わざわざ行く必要は無いのですがねぇ

文句を言いながらの清洲城です。

清洲城

有名なのは織田信長の城って事すね。

でも、最初の城主は斯波義重っていう守護大名だったとか?

城主は何度も変わりましたが、織田家の本城とされていたようです。

この城は、名古屋の隣の清須市に有るのですが、徳川家康名古屋城を建てるときに清洲城を資材として使ってしまい1613年には廃城になってしまったとか?

 

今ある清洲城は1989年に清須市100周年記念に建てられたもので、建ってる場所も少し違うようです。

信長と濃姫

城跡には公園が整備されていて信長と濃姫銅像が有りました。

実際に本丸が有ったのは、上の城の写真に写る赤い橋の手前側です。

川を挟んだ向い側ですね(復元された石垣が少しだけ有りました)

清洲古城跡

今では、すぐ横を東海道新幹線東海道本線が走っていてちょっと賑やかです。

 

清洲には大きなビール工場や日本酒の工場が有ります。

せっかく遠くまで来たのだから、帰りに買って行こうかなぁ~