クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

久しぶりの船旅、篠島・日間賀島(日間賀島編)

高速船で篠島日間賀島に渡ってきました。

所要時間は10分弱くらいです。

知多半島からも近いですね。

遠くのビルは知多半島

この日間賀島は、とにかくタコ推しの島で、冬の時期だけフグも有りますって感じかな?

船着場に到着前、船から見えた駐在所までタコの形をしています。

船からも見えるタコのモニュメント

高速船で着いたのは宿泊するホテルの有る西港なんですが、金欠オヤジの目的地である第37番札所の大光院があるのが反対側の東港の近くなんですよねぇ。

下船する場所を失敗しました(*_*;

ホテルに荷物を預けれるのは良いのですが・・・

 

そんな訳で散々歩いて足が痛いのに、またもや島を横断する羽目になりましたよ。

島の外周は5.5㎞らしいのですがね?

日間賀島の観光スポット

本来ならば今日は足を休めて明日散策するのですが、明日は雨天が決定しています。

残念!

無理をしてでも今日中に、目的のお寺だけでも行かなくてはなりません(>_<)

幸い、お土産などの売店が集中しているのはホテル近くの西港近辺なので明日、雨の中でも出歩けます(^_^;)

そんな理由で今日は、わき見をしないで東港近辺の観光スポットに向かいます。

フグとタコのマンホール

東港に向かって海沿いの道を歩いているだけでもタコ推しなのが分かります。

この時はレアなフグのマンホールもゲットです!

海沿いの道

先ずは第37番札所の大光院さんでお参りです。

詳しくは知多四国霊場巡りのブログで(^^)/

大光院

南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛!

これで、はるばる海を渡ってやって来た目的は達成ですヽ(^。^)ノ

 

ここからは夕食時間まではフリータイム、どうするんだぁ?

娘に聞いたら「ハイジのブランコ」に行くだって、ここからもう少し先です(>_<)

限界の足にはかなり辛いのですが・・・

ハイジのブランコとどこでもドア

潮風でお疲れ気味の「どこでもドア」も有ったので開けてみます!

ブランコ目線の風景

天気が良くて夕陽が出てたら最高の景色だったと思います。

 

帰り道には日間賀神社、安楽寺、呑海院にも寄り道です。

安楽寺

島の南側は観光の島って感じでしたが、島の北側は漁港になっていて景色が全く違ってました。

サンライズビーチ
漁港

足を引きずりながら散策をしていたのですが、そろそろ夕食の時間が近づいてきたので、迷いながらホテルに戻ります。

この幅でも地図上では道と記載

1メートルも無いような畑の中の通路、これでも観光地図には道として載ってます、街に住んでる人間には道だと認識できません(>_<)

これは迷いますよねぇ~

この狭さ、島では原付バイクが必修の様ですね!

やっと休める

後でスマホのアプリから分かったのですが、この日は20㎞も歩いていたようです。

しかも、狭くて険しい山道もありです。

足も痛くなりますよねぇ(T_T)

 

やっと食事にありつけます。

予約前のネットの写真ではよさげに見えたのですが、どうですかね?

結果から言うとなかなか良かったですよ(^_-)-☆

名物のタコ

タコは、丸っとゆでだことタコしゃぶ、タコ御飯、酢の物

鯛の刺身とカマスかな?

魚は、鯛が丸ごと一匹の刺身とカマスの塩焼き、塩辛、エビのかき揚げなどがありましたが料理が順番に運ばれてくるので写真を撮りきれてません。

知多牛

焼き肉まであって全部食べ切るのが大変でした。

食事については大満足です!

 

お風呂は温泉では無いのですが半露天風呂って感じで、大きな陶器(常滑焼かな?)の湯船でビーチを眺めながら入浴できます。

昼間ならイルカも見えます

21時くらいの入浴だったので貸し切り状態だったのも良かったなぁ(*^▽^*)

 

金欠オヤジには、朝食もなかなかの量でした。

朝食

普段は朝からこんなにも食べないもんなぁ

 

腹ごしらえが終わったら小雨が降る中ホテルの近くを散策です。

八幡神社

鳥居が二つ並んでいます。

右が恵比寿社、左が八幡神社です、書置きの御朱印を頂いてきました。

港の蛸壺

蛸壺には屋号入り、形も微妙に違います。

 

天気が悪いですが、食べ歩きをしながらお土産も購入です。

タコ饅頭

日持ちのするお土産は海苔とか煎餅しかありませんがね。

 

めちゃくちゃ美味しいタコ焼き屋さんが有ると聞いたのですが、この日はお休みだったようです。(なんでも気に入ったタコが手に入らない日は休みだとか?)

シラスアイスの店もお休みでした(+_+)

まぁ雨降りでしたしね、仕方ないかな~

 

気を取り直してお土産店の先にあるお寺、長心寺さんにも足を延ばします。

長心寺

阿弥陀堂、弁天堂があり、安産の神様を祀っています。

可愛い石像

本堂の中は奥行きがあり良い感じでした。

奥には弘法さんも居ましたよ(^^)/

最後は無事カエルに見送られ、船に乗って帰ります。

このカエル、だんだんと増えていってるみたいです。

 

足は滅茶苦茶疲れて痛くなりましたが、楽しい2日間でした。

まだ自宅までの車の運転がありますが、知多四国霊場巡りの八十八ヶ所も全部回れて大満足です!

今日は、家に帰ったら湿布を貼って爆睡かなぁ(-_-)zzz