クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

まだまだ使えたロータス123

最近では表計算ワープロも使うことがなかったのですが、急に必要な事態に(>_<)

使ってるOSはWindows10とLinuxマシン、

とりあえずはLinuxのアプリなら無料で使えるはずだけど、PCの置いてある場所がよろしくない。

Windowsの方はオフィスアプリが馬鹿みたいに高価だったはずだよなぁ(*_*;

どうしよう?

やっぱり使い勝手が悪いけどLinuxかなぁ~

 

そう言えば、大昔のウィンドウズPCが出始めたころは、

ロータスマイクロソフトがオフィスソフトで真っ向勝負してたよな!

金欠オヤジは一太郎がお気に入りでロータスのスーパーオフィスを買ったはず。

探したらありました(^^)/

f:id:kuririnti:20210318210709j:plain

Windows95/98/NT4.0対応だって

出てはきましたが、流石にWindows10では使えないだろうなぁ

だって、Windows95対応って・・・何年前の話だぁ?

でも、見つけたらインストールしてみたくなるでしょ

チャレンジするのは良いけれど、かなりのリスクがありますよね??

もしかしたらPC丸ごとぶっ飛んでOSから入れ直しになるかもしれません???

どうしよう

f:id:kuririnti:20210318210729j:plain

懐かしのCDロムにソフトウェアが入ってるタイプ

内容が懐かしすぎる取説も入ってた。

いつものようにダメ元でインストールしてみるかな?

ダメだった時のダメージはかなりデカそうだけど・・・

 

やってみました!

f:id:kuririnti:20210318215442j:plain

Windows95のソフトウェアがWindows10で動いた!

心配をよそにあっさりとインストール完了!

ビックリするくらいスムーズに、全くトラブルなし(^_-)-☆

表計算ワープロを起動させてみましたが普通に使えました。

ただ一つ、残念なのはマウスのホイールによるスクロールが出来ないくらいです。

 

昨今、androidiPhoneもバージョンアップするたびに使えないアプリが増える中、

25年も前のオフィスソフトが使えるなんて、嬉しい限りです。

 

今回は久しぶりの、めでたしめでたし!です。